2011年11月09日

欲張りな休日

欲張りな休日

昨日の休日は
2つの山に登って、お昼は新そばを食べる!という
ちょっと欲張りな計画を実行してきました


5時50分に家を出て
まず最初はダイナランドスキー場から「大日ヶ岳」を目指します!


ダイナランドの登山者駐車場に車を止めて
7時10分歩き出しです

欲張りな休日 欲張りな休日

「登山道」という標識に沿って
スキー場内を登って行きます

欲張りな休日

リフト終点からかなりの急登を登り
しばらくするとブナ林になりようやくの登山道らしさにホッとします


晴れ予報のわりに、なかなか晴れてくれないガスの中を歩き
9時5分「大日ヶ岳」山頂着です!

欲張りな休日 欲張りな休日
    もう少しで山頂              「大日ヶ岳山頂」 1708.9m

間近に見えるはずの白山はガスの中・・
15分の滞在で下山開始

欲張りな休日 欲張りな休日
      
         
   足跡発見!!


10時45分駐車場到着
荘川まで戻り
2つ目の目的「むろや」で新そばです!

欲張りな休日

deco5 むろやさんは蕎麦もおいしいのですが
  カツもすごくおいしいので蕎麦とカツのセットがおすすめです


むろやのご夫婦に、鷲ヶ岳の登山口への道を教えていただき
お腹も満たしていざ出発!

今は営業していない一色国際スキー場を通りすぎ
立石キャンプ場手前の林道に入り
でこぼこ林道をのぼり詰めると鷲ヶ岳登山道最短コースの登山口です

欲張りな休日 欲張りな休日
     林道終点の登山口               手前の一服平登山口

12時45分歩き出し
いきなりの急登階段!
ほとんどが階段でしっかりとはしていますが
背丈ほどの笹が覆っているところもあり
最近は整備されていないように思えました

欲張りな休日 欲張りな休日 


13時15分「鷲ヶ岳」山頂着

欲張りな休日
    「鷲ヶ岳山頂」 1671.6m 白山が良く見えます欲張りな休日
        雲に浮かぶ御嶽山

欲張りな休日
   鷲ヶ岳山頂から見たダイナランドスキー場と大日ヶ岳


大日ヶ岳からは見えなかった白山方面が良く見えるようになっています
御嶽と乗鞍は上部のみ雲から浮かんでいました
30分滞在で下山

下山中いきなり脇の笹藪がガサッ!と
小動物ではなく明らかに大きな物体が動いた音!
face08心臓バクバクで降りてきました



欲張りな休日

この日
ダイナランドへ向かう道路脇で2頭
鷲ヶ岳登山口から見えるところで2頭
鷲ヶ岳登山口からの林道で飛び出してきた1頭
清見の道路脇で1頭と
カモシカをよく見た1日でした
(笹薮で動いたのもカモシカだとしたら・・もう1頭プラスですねface02









スポンサーリンク

同じカテゴリー(山行報告2011)の記事画像
西穂高岳独標 2701m
昨日は大当たり!!
下呂 白草山
福地山 1617.7m
冠雪した槍・穂高を肴に!
上高地キャンプ&岳沢
同じカテゴリー(山行報告2011)の記事
 西穂高岳独標 2701m (2011-12-16 16:58)
 昨日は大当たり!! (2011-12-14 18:02)
 下呂 白草山 (2011-11-17 12:04)
 福地山 1617.7m (2011-11-03 18:06)
 冠雪した槍・穂高を肴に! (2011-11-02 17:00)
 上高地キャンプ&岳沢 (2011-10-21 20:04)

Posted by KONG at 19:52 │山行報告2011